私にとっての”癒し”

私にとっての”癒し”

安心感などを覚えることや、疲れや悩みなどを解消してくれる存在を「癒し」と表現しますが、皆さんは、身近に癒されるものってありますか?

突然ですが、最近の私の“癒し”話を聞いてください。

最近、家で猫ちゃんを飼うことになりました。
数年前、愛犬が亡くなってからというもの、「やはり動物はお別れがさみしくて飼えない……」そう感じてしまっていましたが、きっかけは一つの出来事でした。

ある日台所の勝手口に、みしらぬ猫ちゃんがやってきました。人慣れしていて、家にも入りたがって、私の家は田舎なのですが、もしかしたらどこかの家で飼われていて、山で捨てられた猫ちゃんなのかもしれないねと話していました。一度餌をあげると毎日来るようになって、もう飼うしかない、病院に連れて行こう、と腹をくくり始めていたとき、その猫ちゃんは突然いなくなってしまいました。

なぜ居なくなったのかはわかりません。もともと居た場所を思い出したのかもしれないし、飼い主さんと再会できたのかもしれない。けれど、私たちのぽっかりと空いた穴は埋まることはなく……。

それから数か月後、縁あって、軒先で生まれた子猫を引き取って欲しい、という方から猫ちゃんを引き取ることになりました。ちゃんと猫ちゃんを飼うのは初めてで、不安もありましたが、もう、毎日可愛くて仕方がありません。

好奇心旺盛なうちの猫ちゃんは元気に飛び跳ねて、家の中を駆け回ります。変わったなと思うことは、やはり家の中の雰囲気が明るくなりました。今までが暗かった、というわけではないのですが、会話も増えて、みんなで猫ちゃんを見ているだけで笑顔になります。

今まで猫ちゃんと生活したことがなかった私にとって、まさに”癒し”の存在となりました。私たちのさみしさを埋めるもの、としてではなく、大事な家族の一員として、ずっと一緒に過ごしていきたいです。

 

さて、私の最近の“癒し”は他にもあります。

ランタンをつけて過ごす夜です。アウトドアシーンでしか使えないと思いがちなランタンですが、みんなで過ごすBBQの時などはもちろん、ベランダや家の中で、ランタンの光だけで過ごすのもいいですよ。

5ELEMENTS LANTAN Peace Park

癒しといえば、香りもそうですよね。私は寝室で、キャンドルウォーマーをたまに使います。あたたかい光はとっても雰囲気が良いですし、電気の熱でキャンドルが溶けるので、火事の心配がありません。自分で好きな香りを選んで使うのが楽しいです。

キャンドルウォーマーランプミニ カメヤマキャンドル

 

人それぞれ好みがあるように、
“癒される”と思うものも、人それぞれ違うと思います。

自分にとっての新しい“癒し”を探してみてはいかがでしょうか。