新規会員登録ですぐに使える500Pプレゼント★

夏だからおいしいもの

夏だからおいしいもの

7月も終わりに近づき、夏真っただ中ですね。プールや海、バーベキューなど、まだまだ楽しみはたくさん。

私も夏の行事は好きですが、運動不足に加え、冷房の効いた部屋で仕事をしているからか、外に出ると暑すぎてクラッとしてしまいます……。人の身体は常に一定な体温を保とうとして、暑い場所にいると汗を発散させようと頑張ってしまい、エネルギーを過剰に消耗し疲れが出てしまうのだそうです。
暑さに慣れていない体だったらなおのこと、疲れやすい状態になりますよね。

そんな私にできることと言えば、食べて飲んで、モチベーションを上げることです! 夏の暑い季節だからこそ、おいしく摂取できるものがあります。
暑くて食欲がないな……と思っている方も、これなら食べたい、飲みたい! と感じられるものを一緒に考えてみませんか?

◆ 夏野菜

夏のおいしい野菜と言えば、トマトやナス、キュウリ、などなど。トウモロコシを使ってコーンご飯を炊くのもいいし、オクラは刻んで食べたら美味しいし、カボチャで冷たいスープを作るのもいいですね!私はぬか漬けや浅漬けも大好きなので、昔おばあちゃんが作ってくれたのを思い出しながら、たまに漬物を作ります。ご飯のおともにぴったりです。市販のものももちろん美味しいけれど、自分で手を加えたものはさらに美味しく感じちゃいます。

 


◆ アイスコーヒー

毎日かかさずにコーヒーを飲むという方も、夏の間はアイスコーヒー! という方も多いのではないのでしょうか。少し濃いめのコーヒーにたっぷりと氷を入れて。すっきりとした味わいは、気分転換にもなります。ミルクを入れてカフェオレにするのも良いですね! 


◆ 
炭酸水

夏と言ったら炭酸水! シュワシュワとはじける泡が夏らしくて最高です。透明のグラスにそそいで楽しむのも良いですね。炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激し、疲労物質が老廃物として体の中から外へ出してくれます。また腸内環境も良くなり、便秘にも良いそうですよ。身体のことを考えるなら糖分の入っていないものを選びましょう♪ 甘くておいしい炭酸水は、飲みすぎに注意です!

 

 

◆ アイスクリーム

夏を語るには欠かせないのがアイスクリーム。冷たくて甘くて、15時のおやつにはぴったりです! おうちでもカフェでも、パフェやアイスを食べてしまいます。体温は下げてくれますが、お腹だけは壊さないように気を付けたいですね。

 

◆ お酒

なんといっても、夏はお酒がおいしい! 特にビールは、冬でも美味しいですが、冷蔵庫でしっかりと冷やしたビールを味わう瞬間は、暑い夏を頑張る自分への“ご褒美”という感じがします。茹でた枝豆で飲むのもいいし、魚介類がたっぷり入ったアヒージョと飲むのも良いですね! 

                                                                                                            

夏はまだまだこれから。これを食べたら、これを飲んだら元気になれる! という自分の好きな食べものがわかれば、やる気スイッチが入りやすくなるかもしれませんね。
水分補給をしっかりして、頑張って暑い夏を乗り切っていきましょう♪

前の記事

私にとっての”癒し”

私にとっての”癒し”