梅ジュース

梅ジュース

去年、来年梅ができたらしてみようかなと思っていたことがありました。

それは梅酒・梅ジュース作りです。

実家に梅の木があって毎年たくさん実をつけています。

梅ジュースも梅酒も作る工程がとっても簡単なことは知っていました、毎年母が作っているのをただ飲むだけで、やっと今年作ってみました。

 

 

 

 

続きを読む →
Myフレーバーウォーター

Myフレーバーウォーター

フレーバーウォーターって知っていますか?

フレーバーウォーター別名デトックスウォーターと呼ばれることもあるのですが自分の好みのフルーツや野菜などをミネラルウォーターと一緒に数時間ほどつけておくだけで完成する飲み物です。

手軽にフレーバーウォーターを作ることができるボトルをご紹介いたします。

続きを読む →
ぬか漬けのある生活 その3

ぬか漬けのある生活 その3

ぬか漬け生活を開始してから、はじめての春となりました。

春も美味しいお野菜がたくさんあるので、どれをぬか漬けにしようか迷いましたが、今回はアスパラガスに挑戦しました!

 

 

 

 

 

続きを読む →
お気に入りの一皿

お気に入りの一皿

お皿や湯呑など焼き物の窯元に行く機会があり、福岡の小石原焼の窯元に行きました。

自分で選んだお皿を使いたいためだけに、普段はめんどくさいと思ってしまう料理でも、楽しくおもえました。

気にいる物を探してみると普段はめんどくさいと思うことでも楽しく思えたり頑張れたりするんだなと。

 

 

続きを読む →
ぬか漬けのある生活 その2

ぬか漬けのある生活 その2

ぬか漬けのある生活に少し慣れてきたこの頃、知人からおいしいよと教えてもらったりSNSでおすすめされていたりする野菜に挑戦してみたいと思うようになりました。

 

 

 

 

 

続きを読む →