5,000円以上、送料無料!

「贅沢」の考え方

「贅沢」の考え方

あなたは「スモールラグジュアリー」という言葉を知っていますか?

スモールラグジュアリーはLiving Plaza Selectで提唱している新しい“ラグジュアリー”の考え方です。

 

ラグジュアリーとは、「贅沢な・豪華な」などの意味合いを持っていますが、スモールラグジュアリーは単なる「プチ贅沢」や「ちょっとだけ豪華」という意味ではありません。

日常のちょっとした幸せに目を向けること、気づくこと、ゆったりとした時間的な贅沢…そういった1人ひとりそれぞれが感じるちょっとした贅沢な気持ちになる時間のことを「スモールラグジュアリー」といっています。

 

あなたの日常にはどんなスモールラグジュアリーな瞬間がありますか?

忙しく時間に追われる毎日、おうち時間が増えて公私の切り替えが難しくなっている今だからこそ、スモールラグジュアリーな時間を持つことが大切になっていると思います。

 

今回はあなたにとっての“スモールラグジュアリー”のヒントとなるような贅沢な時間をいくつかご紹介します♪

 

 

スモールラグジュアリーの定番?こだわりのコーヒーを楽しむ時間

ゆったりとした時間を過ごすとき、紅茶やコーヒーを準備するという方も多いのではないでしょうか。

今は手軽に飲めるインスタントなどが多くありますが、スモールラグジュアリーの考えではそれを準備する時間も含めて楽しむことをおすすめしています。

 

コーヒーは豆を挽いてゆっくりとドリップする…アロマ効果もあると言われるコーヒーの香ばしい香りが立ち込める…その瞬間を想像するだけでちょっとわくわくしますよね。

自分のためだけにこだわりのコーヒーを淹れる、コーヒーの香りを独り占めする、お金で買うことの出来ない自分だけの贅沢な時間はまさに“スモールラグジュアリー”な瞬間です!

 

 

眺めるだけ、が癒しをくれる時間

何もせずにのんびりと過ごすのも、忙しい現代では贅沢な時間ですよね。

そんなゆったりとした時間にプラスアルファを加えるだけで、より贅沢なリラックスタイムにすることが出来ます。

 

例えば、キャンドルを置いてみてはいかがでしょうか?

焚火やろうそくの火などをずっと見ていられるという人もいますよね。

あたたかな色合いとゆらゆらと揺らめく炎がリラックスさせてくれます。

 

おうちで火をつけておくのは怖い、小さい子どももいるし…という方にはLEDタイプのキャンドルがおすすめです。

電池式で火を使わないので安全安心なのはもちろん、炎の部分をゆらゆらと動かしてまるで本物のような揺らぎを楽しむことが出来るものもあります!

幻想的な空間を演出してくれるので、リラックスしてのんびり過ごせること間違いなしです♪

 

 

「必須」ではないけれど、幸せな時間には「必要」

「なくても全然困らないけど、あると嬉しいしなんだか幸せな気分になる♪」というものってありますよね。

一番身近なものだとお花ではないでしょうか?

なくても困ることはないけれど、あるとお部屋も気分も華やいでご機嫌に過ごせると思います。

そんなお花のお手入れをしたりふと目に入る瞬間も贅沢な時間のひとつです。

 

最近の私のお気に入りは「Tempo Drop」です!

お天気によって液体の中の白い結晶が形を変えていく、きれいな上に面白いオーナメントです。

昔々、航海士さんが天気を予測するために使っていたそうですが、科学的には解明されていないので残念ながら正確にお天気を知ることはできません。

しかし、気温や天気で形の変わる結晶を毎日観察する時間はとてもわくわくします☆

きっとなくても日常に支障はないけれど、楽しい気分になる時間を手に入れるためには必要な気がしています。

 

 

どんな時に贅沢さを感じるかは人それぞれ

 スモールラグジュアリーな瞬間、いかがでしたか?

ここでご紹介したのはほんの一部にしかすぎません。

「贅沢だなぁ」「幸せだなぁ」と感じる瞬間は人それぞれだからです。

きっとご紹介した中で、「わかる!確かにそれ贅沢かも!」と思ってくれた方もいれば、「それって贅沢なの?」と疑問を持った方もいるはずです。

忙しくて自分がどんな時に幸せを感じるか、最近考えたこともなかったという方もいるかもしれませんね。

 

豪勢なだけが「ラグジュアリー」ではありません。ラグジュアリーの考え方を少し変えてみませんか?

十人十色、あなたの日常の中にあるちょっとした幸せ、“スモールラグジュアリー”な瞬間をぜひ見つけてみてくださいね。

 

前の記事

ぬか漬けのある生活 その2

ぬか漬けのある生活 その2