変幻自在なエコバック!風呂敷のススメ

変幻自在なエコバック!風呂敷のススメ

「風呂敷」を使ったことがあるという方はどれくらいいるでしょうか?

風呂敷はどうしても和装のイメージが強く、洋服が主流の現代ではあまり使用している人を見かけないですよね。

生地も和風のちりめんや和柄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

しかし、レジ袋有料化によりエコバックを使用する人が増えたこの頃、風呂敷が密かに注目を集めています!

 

エコバックもデザインがおしゃれなものから大容量のもの、洗えて清潔に保てるものや様々なサイズのものがたくさんあってとても便利ですよね。

たくさん売られているのに、自分の中でぴったりしっくりくるものがない…そう感じたことはありませんか?

 

風呂敷はそんなあなたの悩みをすっきり解決してくれますよ♪

 

 

意外とサイズが難しいエコバック

ちょっとしたものを買いたかっただけなのに大きいサイズのエコバックしか持ち合わせがなく、スカスカのバックをぶらぶらさせながら持ち歩く…

少しのつもりだったのに買うものがどんどん増えてしまい、エコバックに入りきらずはみ出してしまった…

そんな失敗を私は何度も繰り返してしまっていますが、きっと私だけではないと思います。

そうしたサイズの問題を解決できるのが風呂敷です!

 

もちろん風呂敷の大きさによっては多少サイズが合わないということが起こりますが、自分で結んだり縛ったりすることで袋状にしたり包んだりする風呂敷は、入れるものの大きさに合わせやすいぴったりサイズの入れ物です。

大きめのものを用意しておけば入りきらないということはないですし、小さめのものを包むときは折りたたむことで過剰に余ることはありません。

 

 

形も自由自在

風呂敷は形が決まっていないのでどんな形のものも持ち運びやすいという特徴もあります。

 

例えば、ホームパーティーに自宅にあったワインを持って行きたいとき、専用の袋があれば別ですが、持ち合わせていない場合はなかなかぴったり納まる袋ってないですよね。

小さい袋だと幅は合うけど高さが足りなかったり、大きい袋だと高さはぴったりなのに余白が多かったり…ワレモノなのでより気をつかってしまいます。

風呂敷は包むものに合わせて結び目を変えるだけなので、そうした心配がありません。

普段よく手にするペットボトルも、そのまま持つよりも風呂敷に包めば持ち運びしやすくなります。

またエコバックも折りたためるものがたくさんありますが、丈夫なものを選ぶとどうしてもかさばりがちです。

風呂敷なら使わない時にも小さく折りたためて持ち運べますし、必要な時にさっと広げることができますよ♪

 

インターネットなどで少し調べるだけで入れるものに合わせた包み方が確認できます!

背が高いものも低いものも、幅が大きいものも小さいものも、入れるものを選ばず使うことができます。

 

 

好みのデザインでより自由に!

「風呂敷」とは、物を包むのに使う正方形に近い形の布のことです。

つまり、この素材・柄でなくてはいけない!という決まりはないのです。

 

なかなかお気に入りのデザインが見つからない、という方は、素材も柄も様々な布を手芸屋さんなどに見に行ってみてはいかがでしょうか?

自分だけのオリジナルの風呂敷を準備するのも楽しいと思います♪

とは言え、重たいものを包むのに薄い生地の布は適しません。また、あまりに厚手のものだと結んだりするのに一苦労です。用途に合わせて素材を選ぶようにしてくださいね。

 

おしゃれな布で包めば、ラッピング代わりとして贈り物にも最適です★

風呂敷は再利用してもらえるのでそれも含めてプレゼントとなりますし、ゴミが出ず環境にやさしいのも嬉しいですね。

 

 

少しの手間が自由をもたらす

大きさも量もあまり選ばないエコバック代わりの風呂敷、便利な反面、結んだり縛ったり少し手間がかかるから面倒そう…と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、そのほんの少しの手間がエコバックを変幻自在なものにしてくれます!

折りたたんで持ち運べるコンパクトさはエコバックと同じなのに、自由度は格段に違います。

 

エコバックが注目されている今、風呂敷にもぜひ注目してみてくださいね♪

 

 

 

↓↓ エコバックが良い方はこちら ↓↓

マルシェバック / journal standerd