ホテルライクな照明

ホテルライクな照明

最近よく耳にする言葉に「ホテルライク」という言葉があります。

自宅をホテルに思わせるような住まいを表現するという意味で、ホテルライクな空間を作るためにはインテリアやファブリックなど統一感を持たせることなど構成を考えるのかもしれませんが、今回は照明にスポットを当ててみたいと思います。

 

1.S-glass/コイズミ照明

ガラス成形では困難な細くくびれたフォルムを追求して作られています。

電球の金属部分がとてもきれいにガラスから透けて見えるため、電気をつけていなくてもモダンな雰囲気が感じられるため、インテリアとしても洗練された美しさを感じます。

ダイニングテーブルの上の照明としてぴったりです。

 

S-glass

 

2.Lute pendant lamp/EBB&FLOW(高野木工)

古典的な英国と北欧からインスピレーションを得て美しい照明をデザインしているデンマークのブランドのランプです。

金属と口吹きガラスを使ったシンプルなデザインとモダンなディテールに絶妙な色の深みが特徴的。

ガラスの形が丸みを帯びているのでやわらかさや、こっくりとした印象でいろんなテイストのお部屋に合いやすいホテルライクな雰囲気が出せるのかもしれません。

 

Lute pendant lamp

 

3.Copenhagen/I’t about RoMi(高野木工)

都市から派生したモダンなデザインや、自然のものからインスパイアされた、ナチュラルで繊細なデザインが特徴。

照明を囲むようにデザインされた鉄の囲いに反射している様子にかわいらしさが感じられます。子供部屋への照明としていいかもしれません。

 

Copenhagen

 

まとめ

インテリアやファブリックだけでなく照明にもこだわってみると部屋ごとに全然違う雰囲気の空間を作ることができますよね。

インテリアや部屋のコンセプトに合わせて定期的に照明を変えてみるのもいいのかもしれませんね。