ぬか漬け、はじめました

ぬか漬け、はじめました

おうち時間が増えたこの頃、家で取り組める色々なことを始めた方が多いですよね。

私はこのおうち時間を利用して、ぬか漬けを始めてみました!

 

最近は購入後すぐに始められるぬか床のセット品なども売られていて、手軽に始めることができます。

ぬか漬け専用の容器などもあるので、お気に入りのものを探すのも楽しいですよ♪

今回は山崎実業さんの「密閉ぬか漬けケース タワー」を使用しました。

“密閉”の名前の通り、しっかり閉まるので臭い漏れはほとんどありません!

とはいえ、完全に密閉してしまうと菌が死んでしまうそうなので、多少の隙間はあるようです。

水抜きをしてくれる容器も付属されていて、初心者にも優しい作りになっています。

 

カラーは白と黒がありますが、今回はスタイリッシュな黒を選びました。

黒の容器は珍しいですよね。とてもぬか漬けが入っているとは思えない見た目です。

かっこいいぬか漬けケースにわくわくしながら、はじめてのぬか漬けスタートです!

 

 

漬けた野菜はなすとゴーヤ

はじめてのぬか漬けは、畑で採れたというなすとゴーヤをお裾分けしていただきました…立派です!

 

なすは縦半分に切り、ゴーヤは大きかったので二等分に切った後に縦半分に切り、わたを取り除きました。

 

 

購入したぬかをケースに入れながら、なすとゴーヤがしっかり隠れるように入れていきます。

 

あとは冷蔵庫に入れて出来上がりを待つだけ♪だいたい36時間~48時間ほど漬けておくと良いそう。

持ち運びに便利な持ち手もあってさっと冷蔵庫に入れてみたら、意外とスペースを取らずスッキリ納まりました。

 

冷蔵庫に入れておけば毎日かき混ぜる必要はなく、5日に1回でOKとのこと!

ズボラな私でも無理なく続けられそうです♪

 

 

48時間後…

48時間、2日ほど漬けたあと、取り出してみました!

 

なすは少し色が落ちていましたがゴーヤは見た目にはあまり変化がありません。

触ってみるとどちらも柔らかくなっています。

 

ぬかを洗い落としたら一口大に切って試食…なすもゴーヤも野菜の味をしっかり感じられるおいしい仕上がりに!

丸々漬けたので保存容器いっぱいの量になりました。

 

 

これから楽しみなぬか漬け生活

SNSなどを見てみると、なすとゴーヤ以外にもキュウリや人参などスタンダードなものから、卵やちくわなどの変わり種もたくさんありました!

あれも良さそう、これも良いかも、と見ていると次を漬けるのがとっても楽しみに♪

先輩方を参考にさせていただきながらぬか漬け生活を続けて、記録していきたいと思います。

 

ぜひあなたのおすすめのぬか漬けも教えてください!