5,000円以上、送料無料!

ささっとごはん♩トマトで栄養補給

ささっとごはん♩トマトで栄養補給

ジリジリと蝉が鳴き、暑い暑い夏の真っただ中。

暑いキッチンには立ちたくないけど、家族に栄養がある料理を作ってあげたい。

そんな時に、ささっと作れる料理があればいいな。と思った方必見

夏の旬な野菜の1つであるトマトを使ってささっと作れる料理なんていかがでしょうか?

 

今回そのレシピを教えてくださったのは、大分県中津市のイタリアン料理のお店「ダクゥイ」を営む梶原弘道さん。

火を使わずにボウルで混ぜるだけの、トマトをたくさん使った簡単な料理ソース「ケッカソース」をご紹介いたします。

アレンジしやすいソースで、バケットの上にのせたり今の時期ならそうめんにかけて食べるのもおすすめです。

 

万能なトマトソース

梶原 弘道さん特製「ケッカソース」

〇材料(約2人前)

大きめのトマト…2個

にんにく…1/4かけら

エキストラバージンオリーブオイル…2030CC

塩…少々

コショウ…少々

バジル…23

レモン汁…1/8個分

はちみつ…少々

 

〇作り方

1.トマトを湯むきして種を取り、5cm角に切る

☆ポイント☆

トマトの種には酸味がとてもあるので、今回の料理では種を取ることが大切です。

 

2.ボウルに1のトマト、すりおろしたにんにく、塩、コショウ、レモン汁、細かく刻んだバジル、はちみつをいれて軽く混ぜる。

トマトが甘かったら、はちみつは入れなくても大丈夫です。

 

3.エキストラバージンオリーブオイルを入れて乳化させれば完成。

☆ポイント☆

塩を入れると水分が出やすいので、ボウルを揺すって水分と油を十分なじませます。

※乳化とは…水と油が混ざってとろみがあるソースのような状態の事

〇完成

 

〇おすすめの食べ方♩

①忙しい朝にピッタリな料理「ブルスケッタ アラ ケッカ」

ソースを作り置きしていれば、香ばしく焼いたバケットの上にパパっと乗せて食べるのがおすすめです。

※この時ケッカソースをのせる前に、すりおろしたニンニクをバケットに塗るとよりおいしくなります♩

にんにくが気になる方は、にんにくを抜いてもおいしいです。

 

②夏の風物詩のそうめんでアレンジ料理

冷たい冷たいそうめんの上にかけてささっとごはん!

簡単で栄養も取れるのでお昼ごはんにいかがでしょうか?

普段めんつゆで食べ慣れている方も、普段と違う洋風なそうめんを感じてみてください。

もちろんパスタでもgoodです♩

 

「ダクゥイ」梶原さんから教えて頂いた万能ソースはいかがだったでしょうか?

ささっと簡単に作れて、たっぷりなトマトで栄養効果もたくさんあります!

また初心者の方でも本格的なお店の味がおうちで作れちゃいます!

ぜひご家庭で作ってみてください♩

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ダクゥイ 中津店

パスタの種類が豊富でボリュームたっぷりな中津の

人気イタリアン料理店

住所:大分県中津市牛神23-4

TEL:0979-25-1033

営業時間;月~日 11:3015:00,18:0021:30

Instagram:https://www.instagram.com/daqui_koho/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

前の記事

あえて、時間をかける選択

あえて、時間をかける選択

次の記事

豆から炊くこだわりの麦茶

豆から炊くこだわりの麦茶